日本国憲法は今も世界の最先端

アメリカの憲法は今はもうすっかり時代遅れになってしまったんだそうです
それに引き換え日本国憲法は今も世界の最先端にある
こんな事を数年前にアメリカの法学者等が分析したそうです
アメリカは長らく民主憲法の代表モデルとされてきました
しかし今となっては基本原理の多くはなくて取り残されたままだそうです
それに比べて日本国憲法は世界のおもたる流れとなった人権の上位19号ここまでを全て満たしています
今から憲法は70年前に作られました
それなのに今も世界の最先端をいっているんだそうです
やっぱり人権というものをきちんと重視しているこれが大きいのかと思います
日本国憲法は手付かずの現役憲法の中では最高齢なんだそうです
最も古くそして最も新しい
つまり本当に素晴らしい憲法だと言えますが、しかし現実の政治はその憲法どこまで尊重しているでしょうか
戦争をもうしないということと戦力をも持たないということを、レオ球場はきちんと条文として掲げています
しかし安倍首相は全くその憲法解釈を辞めてしまいました